進撃の漫画考察チャンネル

好きな漫画の考察などをしていきます

進撃の巨人 アニメ2期 EDが怖いと話題ですがそこには伏線がたくさんあった

スポンサードリンク

 

 

2017年の4月より待ちに待ったアニメ 進撃の巨人 2期ですが

1期から数年たって今も非常に人気が高い作品です

原作のほうでは、既に巨人の秘密や確信に迫ったもの

2期ででてきた獣の巨人の正体の秘密も既に原作ベースで

見ている読者は理解されていると思いますが

今回の2期アニメのエンディング 夕暮れの鳥が非常に怖いと話題に

なっています!!

f:id:nexttriger:20170602183541p:plain

 

実際に考察されている内容をみていきましょう

動画でまとめられているものがあるのでまずはこちらをご覧下さい

 

進撃の巨人 2期 怖いED 隠された謎とは? (attackontitan season2 ED)

 

こちらにシーン毎にまとめられているのですが

かなり何も知らずに見てしまうとこわい感じですね

 エンディング曲を歌っているのは 神聖かまってちゃん

ワーナーミュージックジャパン所属

ウィキペディアによると

今回 神聖かまってちゃんの夕暮れの鳥の楽曲のタイアップについては

進撃の巨人 原作者である諫山創先生からの要望によるものだということです

諫山先生からの要望ということでこの音楽の雰囲気については

進撃の巨人のエンディングの内容とのイメージと合致したものとして

考えられますね

さらに

エンディングのストーリーボードについては諫山創先生が作成していること

からもエンディングには並々ならぬ意味愛があると思います

f:id:nexttriger:20170602185911p:plain

実際にエンディングで語られているのは 進撃の巨人 

 21巻、22巻で語られているユミルの民の歴史についてではないかと思います

気になるところを解説してみます

悪魔との契約のシーン?

f:id:nexttriger:20170602183541p:plain

エルディア人(こちらも2期アニメではまだ語られていない)の始祖とされる

ユミル・フリッツと大地の悪魔が契約を交わす様子です

林檎だという説と心臓ではないかという噂がありますが、私は

心臓説を推します

原作には林檎がキーになった話などはない

アニメ OPテーマ 原作でも調査兵団の合言葉である心臓を捧げよがでてくる

たったこれだけですが、諫山先生はいろんな伏線を絡めてくるので

これは心臓だと思われます

 

巨人と人が戦うシーン?

f:id:nexttriger:20170602193804p:plain

始祖の巨人となったユミル・フリッツとマーレ人が戦っている描写?

この雷の描写ですが、巨人が出現するときに現れる雷に近いので

ここから知性巨人が生まれているのではないかと思います

 

少女三人が心臓を食べている?シーン

f:id:nexttriger:20170602194343p:plain

このシーンでは動画では壁内の地域である マリア ローゼ シーナではないか

という噂もありますが、巨人の力の継承を三人の少女がしていますね

ここで気になるのはフリッツ家は一つだけでなく本家、分家という感じで

一族として存在しているのではないかと思います

ユミル・フリッツ自身が9つの巨人の力を最初に悪魔から継承し、その力を本家、分家

といった形で分け与えているのであればこの三人の少女に分け与えているのではないいかと予想できます

エレンが複数の巨人の能力を有することから ユミルフリッツが9種の巨人の能力

マリア ローゼ シーナがそれぞれユミルから分散して能力を分け与えたのではないか

と考えてるんですがどうでしょう?

 

巨人対人間の戦い1.2

f:id:nexttriger:20170602195827p:plain

f:id:nexttriger:20170602195851p:plain

赤でくくった巨人は獣の巨人か始祖の巨人か?

かなり特徴的な巨人なので獣の巨人ではないかとおもってしまいます

1.大型の巨人ですが手が長いイメージ

2.背景の月の描写

獣の巨人(王家の血筋があるものだけだが)巨人の操作と満月時には

無知性巨人の活動が可能になる

この2つがかなり濃厚だと考えています

この描写ですが

もし、過去にマーレとの戦いを表しているのであればマーレ人は戦う術が

ほぼなかった状態です

この描写がマーレ人やベルトルトの悪魔の末裔という表現としては確かに

残酷な戦いだったのではないでしょうか?

 

 

続きます

スポンサードリンク

 

 

 

こちらから

巨人たちが仲良く行進するシーン

f:id:nexttriger:20170602202036p:plain

エルディア人?がパラディ島に向かって移民する様子??

f:id:nexttriger:20170602202051p:plain

かなり大型の巨人たちが行進して同じ方向に向かっていることから

パラディ島への壁となるために移動していったのではないのでしょうか?

この時点では145代エルディア王フリッツは不戦の契りを交わしてしまって

いるのではないかと思います

不戦の契りにより戦うことを拒否したエルディア王フリッツとエルディア人は

壁の中に移動したと思われます

 

始祖の巨人に✖マークのシーン

f:id:nexttriger:20170602203530p:plain

 

始祖の巨人に忠誠を誓う知性巨人

f:id:nexttriger:20170602203545p:plain

✖マークの意味とは??

フリッツが不戦の契りで戦うことをやめたことによる表現でしょうか?

エレンの父親 グリシャ・イエーガーやフクロウなどが構成した組織 エルディア復権

派のメンバーが誓いをたてる際に体に刻む✖文字と一致していることから

復建派がしその巨人を奪還する意味合いでしょうか?

忠誠を誓う知性巨人ですが上位三人が 超大型・女形の巨人は確実ですが

もうひとりが獣か鎧か進撃か難しいところですね

それ以外が顎・車力・そして もうひとりがまだ不明の巨人でしょうか?

 

ということで動画の考察も踏まえての自分の分析でしたが、諫山先生が

ストーリーボードを作成していることからかなり原作の中の伏線を交えている

のは容易に理解できますが、やはりまだわからないところは多いですね

 

4年後を描いている23巻以降ではどのような展開が待っているのか

楽しみです ぜひアニメも3期が早く見れるように祈りたいですね

 

 

 

参照元

進撃の巨人 2期 怖いED 隠された謎とは? (attackontitan season2 ED) - YouTube

【進撃の巨人2期】新EDのネタバレ考察 ネットではトラウマレベルだと話題に - NAVER まとめ

 

スポンサードリンク