進撃の漫画考察チャンネル

好きな漫画の考察などをしていきます

進撃の巨人 97話 感想 ついにエレンが登場か?

スポンサードリンク

 

進撃の巨人 97話

ついにでちゃいましたが

かなり面白くなっています

ずーっと過去編で今まで

ライナーの過去、壁の破壊までの流れで

3人がどうやって侵入してきたかなど

書かれてきましたが

いよいよ、普通の時間軸に戻ってきました

序盤は

ライナーたちの過去回想編です

調査を続けるアニがレイス家を尾行しようとしています

そして、その後ろにつくのは。。。。

質問されての格闘になりますが

久々の登場にびっくりします 胸熱です

そして、アニはなんとか逃げてきますが

早く故郷に帰りたいという思いが強くなってきています

104訓練兵の訓練でのライナーとエレンのやり取りも

なんだか似た者同士の感じがして

すごく熱いものを感じます

過去の回想が終わって

ライナーの描写にはびっくりしますが

それくらいライナーは病んでいるんだなあと思います

ファルコが悔しがって壁を叩かなかったらと思うとぞっとします

ファルコが悔しがって鎧の継承者になれないことをエレンに

話すあたりからなんとなく大人のエレンが見えますね

スポンサードリンク

 

 そして、エレンが

ファルコに手紙を渡します

家族宛ということでファルコは受け取りますが

これが誰宛なのかきになりますが

これはジークでしょうね

そして、

本部にタイバー家がやってきて

当主がマガトと会話をします

タイバー家の当主の名前はビリー

100年まえに巨人を討ち取った英雄へーロスを見に来た

というビリーですが

マガトは意味深な会話をします

中身は空っぽだと

なぜ上層部が当主がきているのに急用でいないのか

そして、過去についての戦争の歴史について

タイバー家には巨人の継承者がいないようなニュアンスの話も

でてきています

さらに、マーレの黒幕自体もタイバーであるようなことを

マガトは話をしています

タイバー家の過去に何があったのか

とても興味深い内容でした

さらにいうと

祭事にやはり全てを告白するようなことをいっていますが

これがどっちに転ぶ内容なのか?

そして、エレンたちの企みはどのようなものなのかとても気になりますね

これは今後まとめていきます

それでは

しかし、相変わらず面白い